2005年06月23日

サイトの更新について

久しぶりの日記の更新です。なかなか更新できなくてすいません・・・。



今まで「子どもができたら、子ども中心の生活になっちゃうから

今のうちに遊んどかなくちゃダメよ」

といろんな人から言われてきましたが、

私の場合、妊婦になった時点から

頭の中は妊娠のことでいっぱいの状態で、

お腹の中の赤ちゃんのことばかり考えるの日々を送っています。



更新がなかなかできないのは、

すぐ眠くなるし、体調も妊娠前に比べて

万全ではないというのもあるけど、

自分の関心のほとんどが妊娠や赤ちゃんになっているせいも

あるかもしれません。



妊娠4ヶ月目に突入し、お腹も気持ちぽっこりしてきました。

(まだ職場の人には気づかれてないですけどね('-'*)フフ)

この前まではいていたパンツやスカートのほどんどが

はけなくなり、毎日何を着ていこうかと悩む日々。

できれば6月いっぱいは、普通の服で過ごしたいけど、

マタニティウェアを着る日も近いんだろうなぁ・・・。

(ちなみにブラはもうマタニティー用をしています。)





サイトについてですが、

いろいろと手つかずのコンテンツも多いのに

更新できなくて申し訳ないのですが、

しばらくはこの日記と@妊娠生活

更新のみにさせていただきたいと思っています。

妊娠のことばかりで内容が偏ってしまいますが、

よろしくお願いします<(_ _)>

(夫のブログEVERSMILEは引き続き更新していくと思いますので、

こちらも見ていただけたらうれしいです。)



なお、掲示板やBlogへのコメントをいつも楽しみに、

そして励みにしている私ですが、

お返事がかなり遅くて毎回ご迷惑をおかけしております。



みなさんからいただいたメッセージは、

すぐに読ませていただいているのですが、

なかなかお返事が書けなくて、本当にごめんなさい。

妊娠中はゆっくりとしかお返事を書くことができないと

思いますが、メッセージをいただくととってもうれしいです(*^_^*)

いつもありがとうございます!!

必ず遅くなってもお返事はしますので、

これからもよろしくお願いします<(_ _)>












posted by rin at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営

2005年06月07日

大切な時間

火曜日です。先週の火曜日に「書くぞ!」って

思っていた事を今から書いていきますね・・・。



わが家の昨日の晩ご飯 野菜たっぷりのスープ





















わが家の新聞は日経。

私は、恥ずかしながらあまり新聞を読まない人ですが、

日経の火曜日のコラム『こどもと育つ』は好き。

このコラムは毎週著名人が自分の子育てについての考えや

子育てのエピソードについて語っています。

妊娠する前から時々ですが、何となく読んでいました。



最初に書いたように、私は新聞をほとんど読まないので、

毎週このコラムを読んでいるわけではないけど、

このコラムを新聞で見つけると必ず読んでいました。

(この記事を書くにあたり、『こどもと育つ』は

火曜日に掲載されると気づいたので、これからは毎週読むと思います。)



先週の火曜日は、料理研究家の奥薗壽子さんでした。

奥薗さんの息子さんが中学生の頃、

「夕食はいらない。コンビニ弁当が食べたい」と

突然言い出したところから話は進んでいきます。

奥薗さんは、反対はしないで、息子さんにお金を渡し、

好きなときに好きなだけコンビニ弁当を食べさせたようです。



奥薗さんの息子さんは、友達が自宅に遊びに来た時に

コンビニで買ったおにぎりやお弁当を部屋に持ち込むことがあって、

それを見ていて自分も食べてみたくなったようです。

しばらく様子をうかがっていた奥薗さんは、

自分の息子がコンビニ弁当が好きなわけではなく、

友達と一緒に食べるのが楽しいという事に気づきます。

それに気づいた奥薗さんは息子さんの友達の分の料理を作るようになり、

みんなでにぎやかに食卓を囲むようになったそうです。



奥薗さんは

食事は何を食べるかよりも誰と食べるかが大切という持論を

持たれていて、例えばスーパーの惣菜だってかまわない。

どんな料理であっても楽しく食べることこそ重要。

それが家族と一緒なら一番の幸せ
と言われています。



私はこの記事を読んでジーンときてしまいました。

奥薗さんの考え方は素敵だと思いませんか?

何を食べるかより誰と食べているか、

そして、その時間が楽しいかが大切。

ほんとそうだなぁと思います。

この前O君と私達夫婦3人で食事したのが楽しかったのも

こういう事かなぁと思いました。

私も昔、大切な時間という記事を書いたことがあって、

前から何となく食事の時間の大切さは感じていました。

でも、今回奥薗さんのコラムを読んで、

ますます食事の時間の大切さを実感したのでした。





追伸:掲示板やブログのお返事が遅くなりがちでごめんなさい。

ゆっくりですが、またお返事させていただきますね。

いつも勇気付けられパワーをもらっています。本当にありがとうございます!!




posted by rin at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活

2005年06月03日

四葉のクローバー

クローバー



















昨日の仕事の帰り道、偶然見つけた四葉のクローバー。

探そうと思っていたわけではなく、ふと下を見ると四葉のクローバーが目についたのです。



「おっ、今日はいい事あるかも♪」



な〜んて思いながら家に帰った私(*^_^*)


すると、夫から携帯メールが・・・。



内容は、東京にいるO君が帰省しているようで、夜に3人で会おうとの事。



O君と会うのは、GWに東京に行った時以来だから約1ヶ月ぶり。

O君が6月に来る事は知っていたけど、まさか今日会うことになるなんてびっくり。



四葉のクローバーを見つけた日に

O君と突然会う事になるなんてそこでいい事があるのかな〜?

あっ、外で食事するからご飯の準備をしなくていいと

いうのがいい事なのかも。ヾ(- -;)オイオイ

そんな事を思いながら、鹿児島料理のお店でO君と会いました。



O君は、私達におみやげを持ってきてくれました。

それは、ごまたまごでした。



ごまたまご



























東京のおみやげと言えば、圧倒的に東京ばな奈なので、

ごまたまごを食べる機会は少なく、

もちろん東京ばな奈も大好きなんだけど、

ごまたまごは私の好きなお菓子なのでとってもうれしい〜!!

実は、この前東京へ行った時に「おみやげにごまたまごを買うぞ〜!」と

密かに思っていたのに、実際は、おみやげを買う時間がなくて

結局他のおみやげでさえも何も買えなかったのです(T_T)



わ〜い♪うれしいなぁ。\(*^▽^*)/

四葉のクローバーを見つけた時の予感は的中したようです。

しかも、このおみやげは、O君の彼女であるHさんからでした。



Hさん、ありがとう〜!!

今回、Hさんと会えなかったのは残念だったけど、

おみやげをちゃんとO君から受け取りました♪



何だか、O君と会ったことよりさっきからごまたまごの事ばかり書いていますが(汗)、

もちろんO君と広島で会えた事はよかったです♪

何だかO君が広島にいた時にタイムスリップしたような気分になりました。



約2時間くらいだったかな?料理をつまみながらいろんな話をしました。

実は、お店に入るまではつわりのせいか調子が悪かったのですが、

料理を食べながら3人で話しているうちに元気になれました。

いろんな話の中で、異文化コミュニケーションに書いているような話題になって、

お風呂から出る時に使うタオルの話題で盛り上がりました。



O君によると、家庭によって、それぞれお風呂から出た時のタオルが違うようなのです。

例えばバスタオル1枚だったり、普通のタオルで体をふいた後にバスタオル(計2枚)だったり、

家族でバスタオル1枚使いまわすというところもあるそうです。

ちなみにわが家は、お風呂から出ると、それぞれ別々にバスタオル1枚ずつ使います。



わが家で把握しているのは、異文化コミュニケーションに書いているマーガリン、

それから後に発覚したコーンフレークです。

マーガリンは、異文化コミュニケーションに書いている通り、

私が妥協しましたが、コーンフレークはそれぞれが

食べるのでお互い好きな量牛乳をかけて食べています。

私はほどんど牛乳をかけず、パリパリの状態でコーンフレークを食べるのが好き。

夫は、たっぷり牛乳をかけて、ふにゃパリ(?)の状態で食べるのが好きらしい。

私はコーンフレークの最後の方がふにゃふにゃになるから苦手なんですけどね(^^;;



四葉のクローバーを偶然見つけた日の夜は、

こんな感じで楽しい時間を過ごす事ができました。

四葉のクローバーは幸せな時間を運んでくれるのかもしれませんね。
posted by rin at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ